ワンコの薬箱

心も体も健やかに!ペットライフのお手伝い

春はマダニが活発になる季節。マダニ駆除・予防で楽しいお散歩を!

f:id:makafi0510:20160402022645j:plain

マダニの活動が活発になるのは15℃以上からです。
住んでいる地域にもよりますが4月から5月にかけて活発に活動しはじめます。
気候的に散歩に行くのが楽しくなる季節です。
草むらなどに潜んでいるマダニをくっつけて帰ってくるの事もあると思います。
ですので暖かくなって来たらマダニの予防を行うことをお勧めします。

 

マダニが愛犬にくっついてる!マダニの駆除方法は?

マダニがくっついたら取るのも一苦労です。
無理矢理引き剥がしてはいけないので、専用のピンセットや獣医さんに見てもらいましょう。
ワンコの血を吸って大きくなったマダニを無理やり取ると、頭部(口器)が噛み付いて残っている場合があります。
その場合は無理やり引き剥がさず、ピンセットを使ってゆっくり引き剥がして下さい。マダニが噛んだ痕は病原菌が入りやすいので、消毒液を綿棒にしみ込ませて、消毒したほうがいいです。
専用のピンセットは一応持っていたほうがいいと思います。

楽天市場でも販売されています!

でも、マダニを取るのに抵抗がある方もいると思います。
私は触るのも嫌でしたのですぐに病院へ行きました。

 

マダニ予防はしっかりと!マダニ駆除もできる薬でしっかりガード!

 


今ではマダニ予防をしっかりしているのであの嫌な経験はめっきりと減りました。
マダニの予防を毎月しっかりとしていれば、マダニがワンコの体に付いても血液中にマダニからガードする成分が含まれていますので、服用して1か月間はマダニから愛犬をガードできます。

私が昨年から使っているのがネクスガード。

 

食べるタイプのダニ・ノミの駆除、予防薬です。嫌がらずに食べてくれるのでとても助かっています。

付けるタイプのマダニ駆除薬をホームセンターで購入して使ったことがあるのですが、
臭いが嫌だったのと効果があまり感じられなかったので、獣医さんから処方される薬にしました。

その後ネットでも同じものを購入できることを知り、獣医さんに相談して薬だけは自分で購入するようになりました。金銭的に負担が少ないので助かりました。

フィラリアだけではなくマダニの予防は飼い主の責任です。
最初は獣医さんに相談してから与えるのがベストです。
大抵の獣医さんもしっかりと相談に乗ってくれるはずです。

 

愛犬との散歩は心も体も癒されますよね!
私は自然いっぱいの近くの公園を息子とワンコの3人で散歩するのが春の楽しみになっています。
春はマダニの季節です。しっかりとマダニ予防して楽しいワンコとの散歩を満喫してみてはいかがでしょうか。